2013年11月02日

土蔵改築、木工事も追い込みです♪


あっと言う間に、もぅ11月っ!!今年も残すとこ2ヶ月をきりました。

少し早いですが、この一年を振り返ると、沢山のお客様の「笑顔」に感謝すべき一年であったと感じます。

御紹介からの御客様や、双和のお家の「見学会」からの出会いの御客様。

いろいろな御客様と出会いから家作りを通しての、私の「一生涯」のお付き合いをさせていただく事に本当に感謝いたします。

「一つ一つ丁寧な家作り。」

残り2ヶ月も木匠魂にかけ、いぃ家を手掛けます!!!



さて、佐久市の土蔵改築工事の様子をUPいたします♪

木工事も追い込み段階に入り、棚や無垢腰壁などなど、工事が進みます。



急遽設計変更した手造り棚♪ こちらはお施主様にはサプライズなんです♪





腰壁には杉の無垢板を使い、杉のいぃ香りがします。




天井は、この土蔵ができてから150年ぶりに顔を出す、ケヤキ丸太をあらわしにしました。





外観はガルスパンサイディンを採用し、モダンかつ現代和風を再現。

こちら佐久市の土蔵改築工事も完成間近です!!


↓ こちらは川中島のお家です。





                            真壁工法による和室の天井の工事が始まりました。

              「本格的な和室したい」との施主様の御要望よりも超えて、誰もが驚く和室に仕上げていきます。

↑こちらは先日棟梁と刻み加工をした無垢の杉です。

3重廻縁などに使う材料にと、棟梁曰く、「これは仕上がるのが楽しみだ!!」との

施主様のお父さんの希望を超える為、柾目を一ミリ単位で差し金で計っておりましたょ~。

施主様、仕上がりを楽しみにしてください!


↓ そしてこちらは、双和のお家で、新たに始まる新築工事の鬼門柱の加工納品。









武井神社、齋藤宮司により御祓いされた「鬼門柱」

11月19日の上棟式です。

双和の木匠魂、いぃ家を手掛けさせていただきます。





  


Posted by 有限会社 双和建設工業 at 21:50Comments(0)